まったりイースター

実は先週の金曜日から1週間イースターホリデーで大学がお休みです。

もともとは中央オーストラリアに行ってかの有名なエアーズロックなどを見てくる予定だったんですが、
航空券があまりにも高いのでやめてしまいました

そこで、前回の記事にも登場したOllyのご実家をSammyと数日訪問することに
Ballaratという、私が住んでいるMelbourneからは車で1時間半くらいの町です☆

昔のゴールドラッシュの際に栄えた町で、それをテーマにしたアミューズメントパーク、Sovereign Hillにも連れて行って貰いました(*^∀^*)
とっても観光客向けだけど、すごく楽しかった☆写真も近々のせれたらいいなぁ。。(怠け者ですいません笑)
Melbourneにくる機会があったら少し足を伸ばしてこういう田舎町にも是非行ってみてください☆
シティとはまた全然違うオーストラリアの一面をみていただけるはず

イースターといえば、家族行事。なのでオーストラリア人の学生達はみんな帰省してしまいます。
そんな中私もOllyの家族に混じって伝統的なイースター料理を食べたり、一年分だろっていう程のチョコレート(イースターエッグ)を食べたり、ばっちりイースターが味わえて良かったなぁと思っています

留学生達と話していると、現地の学生というよりも留学生同士ばかりと過ごしてしまう、なんて話をよく聞きます。
私もイベントなどがたくさんあるし、留学生同士の友達はすごく多いですが、やっぱり現地の学生から吸収するものもたくさんあります。人によるかとは思いますが、私は要するに、「誰とでも積極的に」交流するのが留学の大事なポイントの一つではないかなと思います。

この前私が住んでいる寮について雰囲気を教えて下さい、というコメントをいただきました
寮生活は友達作りにはもってこいの選択肢ですね☆
お部屋の写真をとって、次回詳しく書きますねd(ゝc_,・*)

wisdom teeth

今日の朝寝ぼけながら、なんだか口に違和感があるなぁとおもっていたら、

親知らずがはえてきていました~!

こっちの健康保険には歯医者さんは含まれていないので、これは一大事です!!

ぬかなくていいようにまっすぐ生えてくれるように念力を送っています

そんなわけで朝から大騒ぎしていたため、現在お昼の11時ですがかなりぐったりです

お風呂場の鏡の前で大騒ぎしていたので、うっかり友達のことも朝から起こしてしまった模様

「あや、wisdom teeth生えてきたんだから、もう大人なんだから、落ち着けよ」

と不機嫌そうなSammy

「あやが成長している!!おめでとう!!」

と朝からいい人なOlly

とりあえず仲良く3人でスムージー飲んで落ち着きました

さ、歯のことを忘れるためにも、国際経済学のケーススタディ、取りかかるとしますか

ようこそメルボルン☆

今日から日曜日まで日本から妹とパパが遊びに来ます

8ヶ月も会っていないので、楽しみ♪

日曜日までしかいないのでどこに連れて行けばいいのかとてーも悩みます..

ステキなツアーガイドになれるように頑張ります

数日前に、パパからきた

「・・・物資は?」

っていう一言メール。笑

「物資」って、なんかいかにも輸入というか仕入れしてる響きだなぁ

どんな「物資」もってきてくれるのかな♪

これでもかって程いっぱい頼んでしまったので重量オーバーになっていないかが心配です

今学期の履修科目

3/1からコチラの大学での2学期目がはじまりました。

今学期履修しているのは…

Spanish Beginners Language & Culture A

International Trade Policy

Supply Chain Management


の3科目です。

本当は

Busines Economics and e-Commerce

っていうのも合わせて取りたかったんですが、International Trade Policyは一橋でもゼミとして選択した国際経済学の授業だし、Supply Chain Managementもレベルが高くて準備がたくさん必要な科目なので、単位数よりも深さを重視することにしました。

たったの3科目、と思われるかもしれませんが、一つの科目が週に数回授業があるのが通常です。
私の場合一科目につき週2回の講義と、週1回のチュートリアルがあるので大学の教室に座っている時間は一橋時代と同じです。

チュートリアルというのはゼミみたいなもので、同じ講義を受講している学生が少人数のグループにわけられて(平均10数人程度)マスターやそれ以上の学位をもっている人が講義の復習や補足をする、というものです。
一橋でいうとゼミみたいなものですね。
ただ、主ゼミほどきつくはないのが普通です。
講義内容に関する専門知識のある人と、同じ科目を履修している他の学生と主にディスカッションなどをして過ごすので、講義内容を理解するにはもってこいのシステムだと思います。一橋にも導入されればいいのになぁ

そうそう、スペイン語はずっと挑戦してみたかった言語。
言語を学ぶのがスキだし、語学のクラスはいろいろな専攻をしている人が混ざっているので、人にも興味がありました。
英語とスペイン語でスペイン語を習うのも新鮮だし

留学する前は英語で全て履修しなければいけないこと(当たり前笑)をかなり心配していたけれど、思っていたよりも英語で勉強するのは大変ではありませんでした。
私が勉強していることが経済学だからなのかもしれませんが、こちらに来たばかりの頃「今日何をするかわかっている」大学の授業の方が、「何を話し出すかわからない」友達との会話よりずっと楽だったのを覚えています。

英語で勉強する方が、何かリサーチするときに日本語のそれとは比べものにならないほど莫大なデータから情報を選べるので、課題などのために調べ物をするときは英語の方が逆にずっと楽です

・・・課題を書く段階になると話は別ですが( ̄ε ̄;)




旅行記について

オーストラリアに来てから、比較的大きな旅を3つしました。

・9/19ー10/4(春休み)

Sydney/Gold Coast/Brisbane/Whitsundays island/Cairns/


・11/28ー12/10(夏休み中)

New Zealand

・12/29ー1/3(夏休み中)

Sydney


です。

こちらの旅行記を旅行の日程に合わせて地道にアップロードしようと思っているので、興味がある人はこちらの日程をチェックしてみてください
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

綾

Author:綾
AustraliaのMelbourne, the University of Melbourneに交換留学中です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.